個人の仕事の話

こんばんわ!

今日はふと思うことがあったので久しぶりにブログを書かせて頂きます。

私は普段仕事で都内でアプリ作成を行なってる変態です。

本日作業場で部下から
『仕様理解がどうしても出来ません。。私この業界向いてないんですか?
と言われました。

結構から言うとその子は優秀過ぎて

向いてる面も向いてない面もある
です!

曖昧な答えになってしまいますがそれで大体のエンジニアさんは納得すると思います。
何故なら細かいことに気にしすぎても行けないし、時には一歩一歩コツコツ積み重ねる場面も必要だからです。。

言ってることが矛盾してるって?私もそう思います。ただ、多くの優秀な人材は必ずと言っていいほどこの道を通ってます。

下記に私の経験を題材に理由を説明を記載します。

 私も仕様が理解できなくて業界入りたての頃は毎日悩んでました、クライアントとお話をし必死にノートを書いて。仕様をメモる。

内容だけを見ると簡単そうに見えますよね?言われた通りに作るだけですよ?
でも私は頭に入らなかったんです。
何故かというと実現方法が分からなかったから。

当時の上司は『プライマリーをAカラムとBカラムにして紐付ければ行けるよ』って言ってましたけど。

そもそも私はプログラムの知識が無いからカラム同士は紐付いても頭の中で自分のイメージと紐付くはずねーだろ!って思いましたよ。

その後業界に居座り経験積んでたある日やっと分かったんですよね!
実現方法が分かればクライアントから言われた事と自分の頭のイメージが紐付くから自然に頭の中に入ってくる。

そう、仕様理解の仕方の答えは簡単だったんです。
単純に頭の良さでも悪さでも無い。

基礎知識がないだけ!

物凄く簡単に言うと現場での経験。
現場で毎日触ってればそこでの仕様理解は出来る。
今はやっぱり悩ませるしかないかな。






【MHF関連】ラヴィエンテ主催の重要性

こんにちは。

仕事でやることがなくなってブログを書いているくるみです!!

さてさて、ラヴィ主催について私が思うことを5点ほど書かせていただきたいと思います。
あくまで主観ですので賛否両論はあると思いますのでご了承下さい。

1.属性ヘビィ
 募集側が禁止のフレーズを使うのは規約違反です。そして自重を促すにしても、なぜ自重なのか明確な理由を説明するべきだと私は思います。
まぁ、使う側も空気読んで欲しいですが。
説明例) 支援が続かなくて進行がスムーズでなくなる。
他PTとの差が出すぎる⇦これは仕方ないと私は思いますが。。。等の理由を説明すべき。
2.補欠支援放置枠
私には理解不能です。その方が支援をやって頂ける確証はあるのでしょうか?
周りの枠を無駄に圧迫するので不要です。
3.PT編成時のダイス
6PT全部4人だったらふるべきだけど、3人の所があったらそこを解体にしてダイスを振るのをやめた方が良いと思います。
3人PTは大体一部身内メンバーが討伐に参加できなくて粘っているからですね。

個人的には先張り5PTのみ有効で解決するのでダイスは要らない。

4.放置枠
1名から2名放置枠をあえて開けて置けておくといいかとおもいます。PT編成がスムーズでなくなるので。

また放置から漏れても無言を貫く方もいらっしゃいますが、それは揉める対象になるのでスルーしましょう。不毛です。

5.最後に
まとめてしまうと主催がやる仕事は。いかに大討伐参加者がストレスなく(ストレス0は無理)スムーズに進行できること!!
上記を追求するべきです!!
また主催が自分の身内を先入れします等自分の利益を追求している様がよく見れますが、それは他の参加者に悪いイメージがついているということを忘れずに。
そういう不満がたまると人は集まらなくなります。

以上。長文失礼いたしました。
またね

【MHF関連】リファイン内容

こんにちは!
くるみです!

今回のリファイン内容を纏めると下記の通り

1.秘伝珠の上位互換の珠の登場
2.歌姫狩衛戦のリファイン
3.ラヴィ肉質変更
4.こんの回避時間の短縮
5.絶対防御の見直し

一つずつ説明を
1 秘伝珠を消費して新しい珠を作成するらしいです、秘伝珠も死にスキルがあった現状を考えると有りです。
ただ、集中系は代替スキルが未だに無いため慎重にやった方が良い!

2.ギルド貢献ポイント増加やらスキル追加やら⇦影響なし

3.ヘヴィ一強時代になっていた為妥当だったのかな。双剣が少し可哀想だけど。
棘が取れやすくなるらしいよ(白目)
天撃玉を取得しやすくなるという噂はどこに。。。

4.これね、これ!
本当に良リファインだと思う。ぶっちゃけコン使ってればクリア出来るっていう風潮があった為良いと思う。
ってか他の武器も使いましょうねって意味合いかな!!実際バランス壊れてるので。
でも纏雷とか巧撃の時間は長くなるらしいよ。

5.うん、絶対防御も今思うと意味不なスキル。。ってか回避してミスしたら乙は妥当でありスキル自体が強過ぎたんですよ。。。

こんな感じ。

またねー
ギャラリー
  • 【MHF関連】支援やり方を書く前に支援非課金装備紹介
  • 【MHF関連】支援やり方を書く前に支援非課金装備紹介
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  • 【アプリ考察】ポケモンGO
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