こんばんわ。

くるみです。

さて、ふと思うことがあり。私の仕事の面のでのキャリアを書かせていただこうと思います。

ってか寝れないだけなんですが。。

私は今IT系の会社?(単直に言うと独立して1人で会社やってます)

ここで、『は?こいつ大丈夫なの?』って思う方がいるとは思いますが。

下記に経緯を記載します。
今からさかのぼる事6〜7年くらい前ですね。某大手パチンコチェーン店の店舗にて店長をやらせていただいてました。
収入も標準のサラリーマンより数段良かったと思います。

が、自己嫌悪とこの業界がもう直ぐ破綻するっていう不安が強く押しかかり転職を決意しました、そこで見つかったのが比較的好きなジャンルのIT系だったわけですね。

IT系に転職してビックリしたのが収入が落ちる事落ちる事。当然業界1年目に多額の給与は貰えるはずはなかったです。
額面だけで言うと少なくても15万は落ちました。

まぁ、貯金もあるし大丈夫だろって思いその会社で5年ほど勤めさせて頂きました。
この5年間はオラクルの勉強しかしてなかった気がします。
お陰でかなり立派な地位をデータベース分野においては確立できました。

収入が上がり始めたある時、
社長から『飲みに行かないか?』と誘われ一緒に行きました。

そこで社長から『お前さ、もううちの会社にはいらないかもな。なんか違うやり方を考えれば?』
と言われ。

一瞬頭の中真っ白になりましたね。
なんで?この会社にある程度の利益を持ってきて、貢献してるのにいらないって事?

不安と怒りと会社に対する不信感がこみ上げてきました。

自分『どういうことです?』
社長『先々の事を考えたら新しい人材を入れるっていうのは重要。お前がいると少しやりづらい』
自分『分かりました。。』

事実的には首なのかな。
はい、首にされました!
物凄く社長を恨みました。

そして私は個人で会社を立ち上げ営業面、会計面、現場勤務をやる事に。。。

そして独立してから1年、やってて気づいた点が。

何故か不思議に営業が取れる、なぜ??本来ならフリーランスにそこまで委託しないし、自分には人脈ないのに。。。

答えは前の社長が全て裏で手引きしてくれてたんですね。
フリーランスの方が収入も圧倒的にいいし、自分の勉強にもなるそれを分かっててです。
その会社の業績は落ちるのに。。。。

現在は前の会社の飲み会には参加するし、何か手伝うことがあったら手伝う形になってます。
その社長には本当に感謝ですね、データベースの人材を1人で育ててくれうるさいけど( ;´Д`)

オチは無い長々しいブログで失礼しました、最後まで読んでいただきありがとうございます。

またね

追記、誤字あったらごめんなさい